サッカリン駒田のHound Egg

窓ガラス

2014.04.03.Thu.23:57
夕方からふと、中島みゆきの「窓ガラス」のイントロが脳内リピート始めてしまいましてアコギでちょっと探ってみました。



これは研ナオコが歌ったのがメジャーでオリジナルはこんなに早いテンポじゃなかったように記憶するのですがいろいろ試行錯誤してみてようやく気づく。

これ、Amコードの変則やん!

聴き取れば複雑に思えたけどフツーにAm押さえて開放弦と1弦の小技だけでまかなえてしまう。
こんな事にももう気づかなくなってます。でも逆いえばこれはドヤ顔レパートリーに加えられますよ。
指をほとんど動かしてないように見せて、ローコード押さえっぱなのにこれだけのフレーズを叩き出せれば玄人向きのトリックに使えますね。
ギターが弾けない人には何が起こってるのかぜんぜん分かりませんけどね・・・

で、まあ調子づいて来たもんで、ついでにコードなんかも模索してみます。
とりあえずAmです。
とりあえずAmでEm?・・・E7のが近いですかね。

自分の場合はカポ2としておきましたがカポ3ぐらいの方が感じが出ます。
それからたぶんB系のコードだと思うのですがここでB系からE系にスライドさせるとカポ3ぐらいの方が引き立つわけですよねぇ。
ところが自分の私的経験上ではみゆき姉さんってあんまりB系使わなかったように思うんですよ。
・・・となれば何かGの変形ですかね?
となると、ここは「ジョニー・B・グッド」ばりのスライド技でごまかしたいとこですが・・
アコギのローポジとか固くてビブラート効かんやんっ!

http://blog-imgs-67.fc2.com/s/a/k/sakkarin570/20140404000842979.jpg

ここがポイントなんですよ。
オリジナルはデュオですからね。必殺2弦弾きでもかまさなければイントロが超ド貧相に聴こえます。
そこでBグッド弾き(いま勝手に名づけました)でも活用しなければソロではイタいものがあります。

あとは姉さん得意のDm.C.G.E.Am移行で賄えそうですね。
とはいえ、自分の知ってるコードって限りありますからね。逆いえばそれだけで何でもごまかすというわけです。

ねぇ。本当だとここでナマうたナマ弾きでもアップして披露したいところですが幸いにもうちにはそうした録音録画設備がございません。
それ以前にまだまだ完成には至ってませんが、いつかよーつーべでそんなソロ歌なんかも披露してみたいですね。
よくある「歌ってみた。」みたいなイタい動画になるんですけどね・・・

今日のところは研ナオコバージョンをご紹介しておきます。
 | HOME |