サッカリン駒田のHound Egg

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上の星

2014.07.07.Mon.23:10
7月7日はマルハンデー・・・違った!たなぼたの日ですよね。
台風も接近してる事ですしちょっとベランダから夜空を見上げてみたら、たぶん曇ってるみたいです。

ひこぼし残念っ!

いや、本当はそんな事どうでもいいと思ってるんです。
いやあ今日は疲れました。一年ぶりの10時間労働、立って半畳寝て一畳。
あまり気合い入れて働かない主義なので、もうそろそろ帰ろうかな。っと思ったら飯も食わずに6時になろうとしてました。

帰るっ!帰るわ!体に悪い。

なんてわがままなヲッサンなんでしょね?ちょっと男前やからって甘やかし過ぎです。
そんなんで帰って、朝昼抜きの夕食を作ってひとっ風呂浴びるともう眠くて仕方がない。
そんなですから、もう何書いてるのやら分からないですよ。



デーモン閣下の「地上の星」です。
中島みゆき姉さんのカバー曲ですけどね。
一時期、場末のベテラン歌手によるカバーが流行りましたがいずれも一世風靡したヒット曲をオリジナルより上手に歌うのも如何なもんかと思いました。
自分はなにかひとつ苦手を克服する度に下手になるような気がするものですよ。
そうではなくて、ここだけちょっと上手く誤魔化せるようになったから他の部分が目立つ・・・
全体的に拙かったら、どこがどう下手なのか分かりませんからね。

うちのテーマソングでライブでもリハでも必ず最初に歌う曲「killer bee」ってのがあるんですよ。
無論、オーデイションでも課題に入ってたわけですがこれが高くて歌えない。
もう、ガガガスペシャルか!?ってぐらいやたらにガナってるだけなんですが一年半も歌ってりゃ何となくね。
ここが出ないから、ちょっと下げて歌う。
往年のベテラン歌手もやってますが全体的にキーを落とすとテンポ悪いですよ。
本物が歌ってるけど、こんな曲やったっけ?・・・みたいなね。

古い記憶の曲って、速く感じるのもあながち勘違いでもないのです。
そんなだから、高いところを下げるために周りのメロディーを微妙に弄ります。
そうすれば、平淡になるんですよね。
そりゃマズい!そんなんでバンドは引っ張れませんよね。
そこで「さ行」にアクセントをつけるんですよ。
「さ・し・す・せ・そ」ってね。言葉の最初にくる事が比較的多いんです。
それとあと、「---」って伸ばすところね。
シャクの長さにもよりますが息切れするとヘタレ満載ですからね。
「woooooooooooo!」って、力の限り絶叫するのはロッカーですから避けがたいのですがビンビン伸ばしててもまた平淡になるんですよ。
ここはブレスを効かせてフェードアウト効果を出します。

まあ、そんな事しとったらですねぇ。「killar bee」ってめっちゃ難しい曲ですよ。
こんなんオーデションにぶつけてくるなんて、相当オニですよ。

何の話でした?そうそう、デーモン閣下ですね。
聖飢魔iiは「ステンレスナイト」にしようと思ったのですが今日はマルハンデーですし、閣下の上手さ満載の「地上の星」をお送りしておきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title
閣下は本当に歌が上手いですね。
しかも、コメントに知性を感じさせます。
つまらない話ですが、デーモンは一時期、エアコン無しで過ごしたことがあった。
アサガオ植えて、扇風機に濡れタオル巻いて・・・・・。
要するに、閣下は省エネとはなんであるかを身をもって実践してみたんです。
この人と聖飢魔Ⅱの音楽は好きになれませんが、デーモン個人のキャラと実力は尊敬します。
ヘタリカさん
ありがとうございます。

うちもエアコンなしなんですよ。
いや、別に好きでしてるわけでもないのですが山の中ですから案外涼しいですし、買わなきゃなぁ・・・って頃にはそろそろ必要なくなって来てるんですよ。

本当に必要な時は工事に来てくれませんからね。
そこで工事のいらない据え置き式のを買ったのですがmede in chainaでして、みごとに29800円使い捨てでした。
春から夏にかけては物入りですからね。
今年もエアコンなしですがいい風が入ってきます。

あっ、台風来てるのか。

管理者のみに表示
« SHOCK | HOME | Over Kill »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。