FC2ブログ

サッカリン駒田のHound Egg

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

starman

2015.02.20.Fri.21:56
ケーブルテレビで「メメント」という映画を見てました。
強盗にあって妻を殺害され、犯人のひとりを射殺したものの、物陰に隠れてたもうひとりの強盗犯に反撃されて脳障害を負った男が犯人探しをするというお話です。



彼は頭を強打して、強盗に遭う前の記憶はそっくり残ってますがそれからこっちの記憶はほんの数分前の事さえ憶えておりません。
それで何でもポラロイドに撮影して、メモしておきます。
忘れてはならない事は体に刺青しておくのです。

女房が「ストレスたまるやろね。」といいました。
いや、ストレスというのは大なり小なり不満が蓄積されるものですから、数分前の事を忘れてしまう彼には無縁のものでしょう。
仕事から帰ってきて、買い物して炊事してかたずけて風呂沸かして猫の世話して、また炊事してかたずけて合間に掃除したり洗濯したりと・・・
ようやく腰を下ろせばもう10時11時です。一年365日休みはありません。
これも案外ストレスたまります。
ネタバレになりますが、彼はもうとっくに強盗犯を見つけ出して殺害しております。
やっと妻の仇をとったと・・・数分後にはその事を忘れて、また一から独自捜査を繰り返すのです。

記憶を持たない彼には妻の仇を見つけ出す事が唯一生きてる証なのです。
それはどんな人にでも言える事ではないでしょうか?
家事が面倒くさくて気乗りしない時もありますがともかく毎日会社に行って、家事をして、その傍ら音楽をする。
昨日も同じような事してた記憶がなければストレスもないのでしょうが・・・
そんな面倒くさい事しなくていい人生を試みましたが、これは残念ながら手に入りませんでした。
ただ、そのかわりになるかどうか一概には言えませんが、生きてる証のようなものはしっかり感じられるように思います。
まぁ記憶がある以上、たとえそれが数十年前の記憶でも積もり積もってストレスにならないとは限りません。
今日はまだおなか空いてなかったけど、夕飯を作って食わせなければ夜中に飯炊きとかイヤですからね。
それって、べつに昨日今日の事だけではなく、女房が体を壊してからここ数年間。
あるいはもっと深く、そんな面倒な事しなくていい人生を目指して思い通りにならなかった記憶から蓄積されたストレスかも知れません。
でもまぁね。何事も結果オーライならそれでいい。


今日は元祖日本贔屓のへんなガイジン、「純ロックジャパン」ことデビット・ボウイです。
これは彼のファーストアルバム「ziggy stardust」に収録されてた曲ですが彼がテレビCMに出る前から持ってました。
ただ、CMに出てたボウイとレコードのいわゆるユニセックスな彼とがどうにも結びつかなかった違和感を今でもよく憶えてます。
彼の存在感も異様でしたがあれはぜひ、お勧めの一枚です。
とはいえ、今はもう持っておりませんが・・・
スポンサーサイト

コメント

ボウイ
ボウイには馴染みが薄く、ほとんど聴いていません。
ただ、彼のデビュー当時からのスーパースター然とした印象は強いです。
どういうわけか、大阪府立体育館前で、ライブ前のボウイを見ました。
サスペンダーとジーンズでどこにでもいるイギリスのオッサンみたいでした。
ヘタリカさん
ありがとうございます。

グラムロックというジャンルにはほとんど触れる機会がなかったのはハードロッカーの宿命でしょうね。
ただ、おそらくはジャケット買いしたものと思いますが彼のアルバムを聴いて、一緒に買ったローリングストーンズと同じような印象を感じました。

管理者のみに表示
« この道 | HOME | KILLING ME »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。